極真空手兵庫西支部淡路道場の稽古風景、試合、イベント等の紹介。
 
<< 2020 淡路おのころカップ(午後の部)ライブスタート | main | 2020あわじおのころカップ ライブ動画再放送 >>
2020 淡路おのころカップ

☆☆☆2020淡路おのころカップ☆☆☆

令和2年10月11日(日)洲本市文化体育館武道場プラスアリーナ

10時15分 開会 15時くらい終了

 

今回はコロナ禍の中組手を再開していくガイドラインを無事クリアして

ようやく兵庫西支部交流試合として開催できる運びとなりました。

 

今回の大会はスポーツ庁のスポーツ活動継続サポート事業に申請しております。

その中でコロナ対策をした中での今後の大会運営として

消毒、距離をあける、換気、抗菌、

そして今後の大会を想像した中で一番の目玉になる

全試合限定ライブ配信を行いました。

家で家族が会場に来なくても試合を観戦できる

遠くにいる人にも試合を見てもらえる友達にも見てもらえる

会場に来なくても試合を見れるそれもリアルタイムでと

 

コロナの自粛の中ズームでライブ配信とオンライン稽古をやる中で

これをずうっと考えてきました。

もう地方大会といえどもテレビ観戦するように

我が子わが孫の頑張っている姿をリアルタイムに見れる時代なんだと

 

それをコロナ禍の中で感じました。

 

来年は海外遠征も考えています。

それも道場生或いは家族がリアルタイムで見える可能性が出てきた。

 

兵庫西の生徒達は全国あちらこちらに遠征に出ます。

今までは写真ビデオで仲間である道場生が見ていただけですが

これからは仲間の活躍、家族の活躍を家にいながら見える

そのような時代になったと今回の配信をしながら

時代の変化をしっかりとつかめました。

 

次は関西強化稽古の中の午後の全日本国際へ向けた練習試合会を

配信できるように徳田支部長に依頼しています。

徳田支部長が関係各所の許可申請をしてくれていますので

どうなるか楽しみにできる事を待っています。

 

今後配信する上で個人情報の事をどうクリアしていくか

権利関係等をどうクリアしていくかという課題をクリアしていかなければなりません。

 

午前中配信がうまくいかなくて急遽組手試合だけを公開しましたが

これは一般と数名の許可だけで行きましたが

公開全配信はそうとうハードルが高い事だと思いました。

 

配信に関して最初は見事に失敗しました。

その後問題点を見つけて改善して型の途中から配信が無事にできました。

これでライブ配信のノウハウをつかみました。

今後色々活かしていきます。

 

(午後の部、表彰式)

午後は組手のクラス。

コロナ禍でも自粛中でも変わらないで稽古してきたので

前より確実に強くなっています。

早く他支部の選手たちと戦いたいですね。



(ライブ配信機材)

機材が来てから稽古終了後にライブ配信の勉強。

帰りはいつも朝方近く。

金曜の機材セッティングに手間取り配信できなくて

土曜の午前中に機材セッティング完了

午後配信なんちゃって成功

 

夕方体育館からデザリングテスト

それが成功して配信テスト。

テストは繋がらない人とつながる人がいて

理由がわからない中タイムオーバー

 

当日本番

最初は繋がるけど変な画面が出て配信失敗。

その後試合の最中に原因を見つけて

ライブ配信無事成功。

 

これで今後どの大会でもライブ配信できる環境を

兵庫西支部は手に入れました。

今回手間取りました事で皆様には迷惑をかけましたが

そのお蔭さまで今後遠征をすべてライブ配信できる

というノウハウと機材を手に入れることができました。

 

今後この方面の進化もお楽しみに。


(午前の部型試合前のアップ風景)

 

型にたくさんの初めての生徒達が挑戦してくれました。

今回はいつもと同じく全員2試合以上できるようにしました。

みんな試合を重ねれば重ねるだけどんどん良くなりました。

ここ一つの大会で別人になったくらいに成長した子もいました。

 

経験って凄いですね、本当に子供達を成長させてくれます。

 

この成長した子達は稽古でどれだけ成長したかを見せてくれるか

 

本当に別人になるくらいに成長させてくれる空手の大会は

 

素晴らしい

 

久しぶりだからこそ大会の凄さ素晴らしさを改めて思い知りました。

 

大会はいい

 

大会スタッフの皆さん、協力審判の皆様、参加選手の皆さん

引率参加させていただいた保護者の皆様

 

大会が無事開催実行終了いたしましたことに

感謝いたします。

 

皆様ありがとうございました。

 

 

【2020.10.12 Monday 15:09】 author : awaji-karate
| 淡路道場の歴史 | comments(0) | - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする