極真空手兵庫西支部淡路道場の稽古風景、試合、イベント等の紹介。
 
<< 回復者数 半数超えにおもう | main | 2020 国際親善大会延期について >>
2020 由良基礎トレ 卒業記念撮影

(2020年春 卒業おめでとう)

 

2人になったり10人こえたり

色々な人数の中で頑張ってきた6年生達

無事最後までやり遂げました。

よく頑張りました。

 

走るフォームも見事になり

バスケではボールを見ないでドリブルして自由に動いたりと

今後運動をやるうえで大事な事はやれたと思います。

今後その高めた運動能力を存分に発揮して

色々な事に挑戦していってください。

 

運動能力はしっかり伸びましたが

それ以上に成長したのはコミュニケーション能力です。

 

最初のころはルールを決めないで

お互いが好きにやっていたら

面白くないことにある日気づきました。

先生最近おもろないわー、とその頃はよく言っていました。

先生が決めてくれた方が面白いんやけど、と。

 

自由なんやから自由にやりたいようにやったらええやん

 

それからも面白くない日が続きました。

 

そんなある日変化の兆しが

ルールないとおもろないからルール決めようよ、と。

 

そこからは見ていて見事でした。

ルールを楽しめるように調整しだして

その過程の見事だったこと。

 

折れるところは折れて

言うところは言う。

 

そして面白い自分たちだけのルールを作り

そこからは笑顔が長く続いていました。

 

付き合いで大事な、等価交換という概念を

この生徒達から教えてもらえました。

 

小学生でこんなにコミュニケーション能力が高いなんて

うらやましい、と思いながら

この子達を見ていました。

 

卒業おめでとう

色々ある中で続けてきた事

ケンカしながらも仲間でいたこと

 

将来も変わらないで続けてください。

 

ここまでよく頑張りました。

 

卒業おめでとう

 

【2020.03.12 Thursday 15:52】 author : awaji-karate
| - | comments(0) | - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする