極真空手淡路道場の稽古風景、試合、イベント等の紹介。
 
<< 新しく新しく | main | 台風の中 >>
山田君というフィルターを通して見た中高生達

今、洲本三原志筑の3道場に山田君がフル参加しています。

 

その山田君を通して、色々な事が

明確に見えるようになってきました。

 

その中で一番目立つのが

 

中学生達の異常なくらいの成長です。

この前、水島先生と山田君が組手をしました。

その前に胸を借りたのが

播州道場を開く前、まったく子供扱いでした。

今回の

夏合宿では、そこそこまで組手ができるまでに

強くなっているのが実感できました。

それくらいに山田君は強くなってきていますが、

 

その山田君に最初は手加減されていたくらいの

中学生達が、今は、押す場面が出てきているくらい

その伸びが目立ちます。

 

昔から中学生の時は伸びるなーと

なんとなく実感していましたが

今は明確に、中学生時代は

格段に飛躍的に成長していく、と

インプットしています。

 

まあ、見ていて驚くぐらいに伸びています。

 

小学生の時は、こんなに目立って伸びませんが

中学生の時は、笑うくらいに伸びますね。

本当に見ていて、嬉しくなります。

 

今洲本の高校生、中学生達は

本当にいい形の稽古ができています。

 

次は、三原で、この形をどう作ろうか

それを深く思案しています。

 

小学生のしんどい時をこえて

中学生になると、別物と云うくらいに伸びる

今それを生徒達から教えられています。

 

山田君というフィルターを通して比較できるから

その成長がよくわかります。

 

さあ、どこまで伸びて行きますやら

それを見るのは、何より愉しい事です。

 

本当に面白い。

【2017.08.04 Friday 16:38】 author : awaji-karate
| 空手イロイロ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kyokushin-awaji.com/trackback/795766
トラックバック