極真空手淡路道場の稽古風景、試合、イベント等の紹介。
 
ブログの罠(あんなものいらない)
【2012.01.17 Tuesday 11:41】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブログの罠
【2012.01.17 Tuesday 11:08】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コモード56商店街をリンクしました
 ホームページのリンク欄に
コモード56商店街をリンクしました。

みんなの城も紹介されていますので
ご覧下さい。

今ジムの方に洲本実業の女の子たちが来て
ジムのページを作成してくれています。

女子高生がジムをどのように記事にしてくれるのか
楽しみにしています。

コモード56商店街

http://www.awaji56.or.jp/
【2011.10.01 Saturday 11:04】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
徳川家康の気持ち
 ある後輩がこう言いました

先輩もうやめようと思っています。

これを聞いて羨ましい事だと思った。
満足したんだと。

自分は今まで一度たりともやめたいなんて思った事はない。
やめなければいけないような状況になった事は
何度も何度もあったが

空手だけをやりたくてもやれない時の方が多くて

その空手をやめたいなんてのは
その他にそれ以上のことがあるに他ならない。

よく聞きます、もう情熱がなくなったんです、と。

これを聞いても羨ましい事だと思う。
満足する事ができたんだと。

自分はこれまで満足した事なんて
これっぽっちもない。
いつも心は飢えています。

いつも徳川家康の気持ちを考えます。
徳川家康はいつ満足したんだろうかと。

昨日徳川家康をテレビでやっていました。
それを見ていて、心がカッカしました。

徳川家康はいつ満足したんでしょうか。
その満足するまでの心のうちはどうだったんでしょうか

その歩んだ道のりの苦節は凄まじいものがある。

いつ徳川家康は満足したんでしょうか。

自分はいつ満足するのでしょうか。
徳川家康の悔しさに比べたら
自分の悔しさなど小さなものだが

それでも心の中の鬼火は燃え盛っている。
今はそれを押し隠しているが。

仏の〇〇師範が、鬼の〇〇師範に変わった時。

今までどれだけ力不足を恨めしく思ったことだろう。
今後どのように良くなろうが
今までの悔しさはどうしようもない。

だからこそこれからそのように悔しい思いをしないように
一瞬一瞬を駆け抜けるしかない。

情熱がない、それは満足した証拠。
羨ましい事だ。
【2011.04.21 Thursday 23:42】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10年忘年会
10年忘年会 
 (10年忘年会、三原焼肉店にて)

10年忘年会

平成22年12月18日(土) 20時〜22時すぎ
参加者10名

10年の忘年会を行ないました。

淡路道場の一般壮年もいい雰囲気がでてきました。
この雰囲気ができればもう大丈夫だろうと
最近は安心してみていますが

その通りの忘年会でした。

来年もこの調子でいって欲しいですね。

本当にいい雰囲気ができてきました。
その雰囲気を頼もしく思いながら見ていました。
【2010.12.18 Saturday 23:29】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第1回目臨店研修
第1回臨店研修
(コンサルタントの窪田先生と事務局長の林さん)

第1回臨店会議

個店研修
平成22年10月19日(火) 10時から11時10すぎ みんなの城にて

全体研修
平成22年10月19日(火) 20時から21時20分くらい レインボプラザ

臨店研修の個店研修をうけました。
今回の研修は
自己紹介と、今の現状と、これから何をしたいか

など、こちらの考えを聞いてもらい
それに対しての事でした。

色々いい勉強になりました。

いつもと違う視点から、それも専門家から
みんなの城の事を見てもらったら
どのような意見が出てくるのか
非常に楽しみにしていました。

色々質問もさせてもらいまして
色々な事例なんかも教えていただき

本当にいい勉強ができました。

今回学んだ事は早速実行していきたいと思います。

色々な人にみんなの城がどう見えるのか
それを聞く事は非常に楽しい。

窪田先生、事務局長の林様今後もよろしくお願いします。
【2010.10.20 Wednesday 13:58】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第32回全日本都市対抗少年野球淡路島大会初日
第32回全日本都市対抗少年野球淡路島大会初日
(同点の場面で川西君スクイズ成功、3塁にいるのは大君)
 第32回全日本都市対抗少年野球淡路島大会初日
平成22年8月14日(土)

少年野球に生徒がたくさんいます。(もと生徒も)

極真空手をベースに色々なスポーツで活躍できるように

少年部はそれを念頭に指導しています。

さまざまなスポーツ団で、クラブ活動で
淡路道場グループの子供達は活躍しています。

今まで、野球以外のスポーツとは
うまく繋がる事ができました。

野球だけはうまくつながれませんでした。

野球をやると生徒が離れていきました。
野球をやり始めた当初は
みんな野球と両立してくれるのですが
その内に空手から離れていきます。

その理由をここで書きませんが

その野球ともようやく両立してくれた生徒が
6年生に2人います。

その生徒の活躍を見たくて
そして空手を離れた子供達が頑張っているのだろうかと
それを見たくて、ちょうど時間があったので
佐野運動公園にいってきました。

当日、ほとんどの生徒の試合が2試合目に重なり
その中で生徒数が一番多い
倭文少年野球クラブの試合を観戦しました。

今まで1勝しかした事がなく
先生あまり期待しないで見てくださいと
保護者の方からチームレベルを聞いていて

試合が始まりました。

自分が見た感想では1勝しかしていないような
弱いチームに見れませんでした。

試合はあいてが常にリードする内容も
喰らいついて喰らいついて
最後は逆転の勢いも
タイムオーバーで同点抽選になりました。
抽選で倭文チームの勝ちが決まりました。

そこで時間がなくなったので、帰りましたが
2回戦も勝ったみたいで
本日、ちょうど今3回戦を戦っている事でしょう。

空手には空手のよさがあります。
チームスポーツには団体競技のよさがあります。

今後はそこをもっと区分けして
そしてもっと良い繋がりができればいいなーと思います。

その夜、2試合目も勝って
親子共々非常に喜んでいますとのメールをいただいて

その努力していた日々の成果が出て
本当に良かったとうれしく思います。

指導者としてうれしい事は
生徒が努力してよかったと思ってくれた時
これまでの努力が実った時
これから努力しようと誓ってくれた時

その生徒の努力が報われる時

指導者としてはなによりうれしい瞬間です。

いいものを見せてもらいありがとうございました。

一球入魂、頑張れ。
【2010.08.15 Sunday 11:51】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
淡路島は夏、祭り真っ最中
10年島祭り
(島祭り、遊んでいる最中)

淡路島は祭りシーズンです。

稽古をはやめに終わり、後は自由時間にしました。 
みんな祭りを楽しんでいました。

21時半まで道場を開放していたので
道場生以外の子達が何人か遊びに来てくれました。

稽古はしんどいですが、このような機会に
仲間と仲良くなってください。
【2010.07.31 Saturday 23:53】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自分だけが見ている風景
 極真会館で指導する立場の色々な人と話していて
この風景を見ているのは自分だけだと自負している事があります。

これはNPOを立ち上げて、県の色々な会議に出て
あるいは市民活動の活動場に出て行って
そして、商工会で色々な事を学ばせてもらったからこそ見えた

極真会館の大きな可能性。

極真会館を外から見ると
その可能性の凄さに驚く事が多々ある。

その中で極真会館の精神である
独立独歩、これは本当にすごい考え方です。

道場がその独立独歩の精神で活動している。
これは本当に凄い事です。

商工会で色々な商売のやり方を見ていて

そこから極真会館を見てみると
独自でよくここまでやれるもんだと
誰の力も借りないで、ここまでやってきた凄さ。

これは今後非常に大きな力になります。

この独立独歩のやり方で、あるやり方をプラスしていけば
今後極真会館は非常に大きな組織になっていくだろう
と、見ています。

ある機会に、これを松井館長に提言しようとして
支部長に話を通してもらおうとしたんですが

まずはそれを形にしろ
そこからでないと、館長には通じないぞ
と、釘を刺されましたので

今それを形にしようとしている最中です。

誰も見ていない風景を
今後、みんなに見える形にしていく。

壮大な夢物語ですが
なんとか形にしていきたい。

一回でうまくいくか、何回も挑戦しなければできないか
そこはなんとも言えませんが

この今まで誰も描いた事のない
極真会館の未来図。

将来はこの方面のパイオニアになりたい。

今静かにこの話は進んでいます。
その方面のプロの方たちの力を借りて。

【2010.05.13 Thursday 23:03】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母の葬儀
 母の二・七日が無事過ぎました。

平成22年4月7日(水)に私の母親(山野すみ子)が他界しました。
4月8日(木)夜6時 通夜
4月9日(金)14時 葬儀でした。

今回は家族葬という形で葬儀を行ないました。

通夜、葬儀に多忙の中
参列くださった皆様、本当にありがとうございました。

特に母に縁の深かった方々と
自分に縁の深い方々が来てくださったので

盛大ではないですが、心温かな葬儀ができました。

参列してくださったみな様には
このようにあたたかな葬儀ができました事を
心の底より感謝しています。

本当にありがとうございました。

昨年8月に倒れて緊急入院して
胆管癌と診断されて
4月に他界するまで、非常に厳しい闘病生活でした。

親しい皆様に最後は送っていただいて

何より淡路道場の事を大事に思っていた母にとって
道場の生徒と、その保護者の方々が参列してくれた事は
本当にうれしかったと思います。

最後は本当にうれしそうな安らかな死に顔でした。

この度は心あたたかな志をたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。
【2010.04.21 Wednesday 15:18】 author : awaji-karate
| 空手以外 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |